忍者ブログ

半透明なサラダ

今年の漢字一文字


 はいはい~、こんばんはミステスです。
 そんな訳で、新年を迎えるに当たり、今年の纏め的な記事の第一弾、いこうと思います!

・2008年の漢字
└『変』
・2008年の自分の漢字
└『大』

 なんというか。ため息。
『大』か……去年ああいう風に言っておきながら、全然BIGなこと出来なかったように思う。

 わたしは『変』われただろうか?
 まだ、なにも結果を残せてないじゃなか。

 今年のわたしは、完成させた作品は掌編三作。未完の短編一作。

 納得いかねえ。
 わたし自身納得いなないのだから。きっとわたしに期待を置いてくれている同志のかたにも、歯痒い思いをさせているのでは……なんて思ってしまう。

 でも、細々とではあるけど、今年は色々なことを学べたと思います。

 だから今年のわたしの漢字は、『細』。

『大』から『細』に。
「先に開展を求め、後に緊湊に至る」ではないですけど。細かいことに気をとられて、あまり自分らしさを押し出せなかったのではと思う。

 ところで、今年の漢字は『新』ですな。
 去年が『変』だから、今年は『新』。なんというか、今年の漢字一文字って、こうありたいという願望的なものも含まれているのかもしれませんね。

 では。

PR