忍者ブログ

半透明なサラダ

[PR]


記事厳選


 どうも。ここ数日でブログの記事を大幅に整理しました。

 作品になっていなかったもの、関係のない過去の雑文は非公開に。今までアップしていなかった完成度のある詩などを改めて掲載、という形になっています。小説のほうも、非公開にはしていませんが、纏めのページには年を代表する作品を掲載するようにしました。何かを隠したい、という思いよりかは、ブログとして作品性を高めたい、という思いからこうしました。今後、誰が見るか分からない感じにもなってきたので…あまりに稚拙なものは除きたいなぁ、という感じです。

 しかし…記事を整理していて思ったのは、何だかんだこのブログも三年続いているのだなぁ、ということです。かつてのブログ的なものも現存していますが、それを含めると四年ですね。小説を初めて読んだのが、高校一年生の1月くらい、でしょうか? とすると、まだ15歳の時ですね。2008年でしょうか。もうそんなに前か! 小説を勉強し始めたのが3月くらい? 確かこの時くらいから小説サイトに出入りしていたと思います。6月にはブログ書いてますから、だから五ヶ月程度で急速に高校球児からネットの世界へ、小説へと羽ばたいたことになりますね。今思うとすげえな。で、本格的に小説を云々し始めたのは8月以降だったかな、確かその頃に、かつての師匠と出会って、今の腐れ縁の奴とも出会って、という感じでしたっけ。9月に初めて小説を書いて。翌年の3月に師匠と実際に会って。11月くらい? に腐れ縁の奴と実際に会った、のか? まぁ、これはあまり大事なことじゃないか。

 色々ありました。四年間何してたんだと言われると、うーん、いやマジで何してたんだ俺?(汗
 まだ何もしてないですよね。
 16歳で小説の世界に入り(文章作法など基礎)、17歳でかつての師匠に学び(ラノベ周辺知識)、18歳で恋をして(韻と短歌、思考実験)、19歳で迷走して(迷走、韻と詞、日常への深化)、20歳で文学(女性性、文学と現代詩)してる。こんな感じかな。四年間色々頑張って、やっと『ふくらみ』レベル。まぁ強いて言えば19歳がマジで勿体ない訳だが…まぁそれも連綿としていると考えればまだ何とか…。
 これからもよろしく。こんな人間だから、俺はいつまでもやっていけるんだと思うよ。

PR