忍者ブログ

半透明なサラダ

[PR]


太陽


 こんばんは。毎年やっている漢字年表シリーズの時期が来ましたね。

 継続は力なりとは言いますが、不思議とこの漢字を選ぶことも、私のなかで続いています。

 こういう漢字を選ぶってことは、私がまだ中学生だったころの名残りがあるようで。

 何となく、嬉しい思いになります。


 そんな訳で、何の脈絡もなく発表しますが、私の今年の漢字は「太陽」の「陽」です。

 何で「陽」なのかと言うと、もっと身近なものを大切にしたいって。そう思ったからです。

 太陽は、いつも私たちの身近にあって遠いもの。

 そんな身近なものに、もっと目を向けて、日常を生きたいと思いました。

 大切なものを、大切にするのが、いまの私の一番です。


 そして私の今年の漢字は、来年を迎える意味も込めます。

 それに「太陽」は、私の大好きな詩人・西脇順三郎の一番有名な詩の題名です。

 これはもう、私の小説と、日常と、明日とを繋ぐ、最高の漢字じゃないかなーって。

 そう思います。


 では、また。新年に会いましょう。


                
自分の漢字年表 現実の漢字年表
2008  大      変
2009  細      新
2010  独      暑
2011  夢      絆
2012  鍵      金
2013  陽      輪
PR